Made in Familly

山あり谷あり平地あり、わたしの日常のお話。

自宅学習

出産のため仕事を辞めて早半年。

 

今までずっと飲食店や調理などの仕事に携わっていました。

 

復帰したらどうしようかなー

 

子供まだ小さいしなー

 

旦那きっと先に死ぬから自立して稼げるように働かなきゃなー

 

なんて思っていて。

 

そもそもわたしは何をしたいんだろうと考え始めてみました。

 

by.アラサー

 

もっと早くから真剣に考えておけばよかったなと、つくづく若かりし頃の自分を恨む。

 

で、行き着いたのが

 

 

「動物にかかわる仕事がしたい!!!」

 

 

でした。

 

10年ほど続けてきた調理経験はまったく活かされません。

 

いいんだ。家で活かすから。

 

よく考えてみるとその夢は高校の頃にも淡いながら抱いていました。

 

県外や専門学校に行きたいと親、担任に言ってみるも

 

親「県外ダメ。高い。遠い。金ない。困る。」

 

先生「進学なさいな。ここ近いよ。」

 

親「この大学近いし大学費も一番安いよ。」

 

先生「この大学は評判も良いし進学もできるよ。」

 

 

実は高校の進学先も親に決めてもらっていて、すべて周りの言われたとおりに生きてきた私。

 

説得できる力もなく、説得しようともせず、半分だましだましで言われるがまま大学進学。

 

ある日母親にいわれた一言。

 

「あんたは一番お金がかからんかったから良かったわ―」

 

その2年後、弟は県外の大学へ進学。

 

あれ??

 

県外は金かかるからできないんじゃなかったの?

 

仕送りできないっていってなかった??

 

できとるやないかい。

 

そこで何かがぷつんと切れた。

 

行きたくなかった大学なんか行きたくない!!

 

授業も休みがちになり、妊娠して中退。

 

聞こえによっちゃ最低ですが、私はこれで全て良かったと思ってます。

 

話はそれましたが、その高校の頃の抱いていた夢が今更ふつふつと湧き上がり、ヒートアップ。

 

動物の仕事っていっても資格とかないんかなー

 

と調べていると、自宅で勉強できる講座を発見!

 

かの有名(?)なヒューマンアカデミーで取り扱っているペットビジネス講座があったのです!!

 

金額はそこそこ(だいぶ?)かかりましたが、旦那もGOサイン出してくれたので

 

自宅学習を少しずつ進めています。

 

資格が何種類か取れるのですが、すでに動物看護・介護資格と繁殖資格は合格。

 

ライセンス取得はある程度学習が全部済んでからなのでまだ証明書はないですが、発行さえすれば資格獲得。

 

いまはペット美容学、いわゆるトリミングを勉強中です。

 

f:id:tanosikuyaroune:20180206084418j:plain

 

DVDとかむちゃくそある…

 

この年になって勉強とか考えてなかったけど、将来のためにも合間をぬって頑張ります。