Made in Familly

山あり谷あり平地あり、わたしの日常のお話。

交換ノート

私がまだ小学生の頃、母と交換ノートをしていました。

 

2個下の弟も母としていました。

 

で、なんとなぁく息子ともしてみようかなと思い始め。

 

それが何に良いのかは分かりませんが、まあ書かないよりは文章力もつくだろうし

 

最近妹ができたことでちょっと寂しいのもあるみたいなので。

 

普段言えないこととか楽しかったこと、困ったことを書いてくれたらいいよ、と。

 

息子に伝えました。

 

もちろん強要したわけでなく、息子も「やりたい!」とのことで。

 

というわけで早速100均でノート調達。

 

 

f:id:tanosikuyaroune:20180203090618j:plain

 

最近は可愛いのがありますね!!

 

文房具を見るのが好きな私には心躍る時間でした(笑)

 

ノート購入後2、3日は買って満足状態でしたが、昨日ついに息子が

 

「交換ノート書こ!!」

 

とノートに向かって鉛筆を走らせ始めました。

 

…のですが。

 

もう書けたの?!

 

のスピード。

 

その鉛筆は短距離走専門なの?

 

わたしの元へノートを持ってきて、読むのをわくわくと待ち望んでいます。

 

交換ノートなのに目の前で読まされるって…

 

でも文章を書くことに興味を持ってくれたので、定義やルールはひとまず無視してノートを読んでみることに。

 

『今日のはなしは?』

 

 

!!!!

 

 

予想外!!

 

 

交換ノートなのにこっちに話題丸投げだよ。

 

「どういうこと?」

 

と、つい目の前にいる息子に内容の詳細を尋ねる私。

 

交換ノートなのに。

 

息子「たとえばー将来の夢とか?」

 

 

プロフィール帳?!

 

 

そのまま一言二言が10分以内で交わされるノート。

 

 

…これ、交換ノートじゃなくね?

 

書くLINEじゃね??

 

たまに絵とか描いたりしたら

 

書くLINEスタンプじゃね??

 

 

20年も経つと現代の子供の交換ノートはこんな感じなのかなあ。

 

時代の流れをしみじみと感じたのでした。

 

ただ、

 

『学校にすきなひとはいる?』

 

には答えてくれませんでした(笑)