Made in Familly

山あり谷あり平地あり、わたしの日常のお話。

頑張れ日本人

先日、とあるニュースで

 

最近はSNSなどで相手をすぐに批判できる。

この環境をどう思いますか?

 

という質問を10代~20代前半くらいの方々にアンケートを取っているのを見ました。

 

インタビューの中には、

 

「『表現の自由』が認められているから良いんじゃないですか」

 

という意見が目立っていました。

 

でも誹謗中傷や心ないことを、相手のコメント欄に書けるのは、

 

匿名だからじゃないのかなと思います。

 

じゃあ面と向かって全員が全員書いたことをそのまま言えるのかって話。

 

匿名だから、相手を傷つけるようなことを簡単に書けてるんじゃないの。

 

だから実際炎上だのなんだのが起こるのは、本名を明かすFacebookではなく、実名を出さなくて良いTwitterが多いんじゃないかなあ…

 

もちろん、明らかに犯罪行為だったり迷惑行為をしているのなら

 

ちょっとあんた何やってんですか

 

って言えばいいし書けばいい。

 

それを止めることは悪いことではないと思います。

 

でも、たとえば本当に困っていて助けてほしいという文面に

 

自業自得だろ、みたいなことをコメントしているのって…

 

ヒトとしてどうなんだろう。

 

日本人は奥ゆかしい、謙虚だ、などと言われていますが、

 

インターネット上で匿名が使えるようになってから、

 

どこが?

 

ってぶっちゃけ思います。

 

実名だと何も言えない臆病な人種だったのかな、と悲しく思う。

 

奥ゆかしくて謙虚だったのは、実名だと嫌われたり、その後の人間関係がこじれたら面倒だから、何も言えなかっただけなのでは?

 

面と向かって言えないから、その人から目をそらして関わらない。

 

上っ面だけ心配しておく人や八方美人もいます。

 

でも、相手にばれなきゃそれもひとつの優しさ。

 

そんな上っ面な心配でも、それに救われる人もいるんです。

 

そういう、相手の心に少しでも寄り添えるのが得意だった日本人。

 

それなのに、SNSで匿名が使えるようになってから、そういう優しい心を失いつつある気がする。

 

同情なんていらねえよじゃない。

 

同情はとても大切な心の支えになる。

 

と、私は思います。

 

相手にとって「優しい」日本人を取り戻せよ日本人。

 

 

 

別に私に何かあったわけではないですが(笑)

 

とあるニュースを見て、なんだかいたたまれない気持ちになりました。

 

表現の自由

 

を謳うのであれば

 

同じくらいに、いやそれ以上に

 

「人権」をもっと意識してほしいです。

 

SNS上の相手は機械でも文面でもなく、「ヒト」なのにね。

 

もちろんそんな人ばかりじゃないとは思います。

 

ただ、そういう心ない人や無責任な発言を簡単に相手に浴びせてしまう人が

 

増えないことを願います。

 

f:id:tanosikuyaroune:20180314084036j:plain

「人間って面倒なのね」

 

ですね。